よくある質問

会員登録

Q会員登録に費用はかかりますか?
会員登録は無料です。手数料等は発生しません。
Q会員登録の流れを教えてください。
詳しくは、ご利用ガイド「会員登録フロー」をご参照ください。
こちらをご覧ください。
Q会員登録に必要な書類を教えてください
詳しくは、ご利用ガイド「会員登録時の必要書類」をご参照ください。
こちらをご覧ください。
Q誰でも会員登録できますか?
以下のすべての条件を満たすご本人様であれば、どなたでも会員登録が可能です。

個人の会員登録条件【以下のすべてを満たすこと】----------
● 18歳以上であること
● 日本国内に在住の方であること
● マイナンバーを所持していること
● 反社会的勢力等に該当しないこと
● 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の対象ケースに該当しないこと
● 「外国の政府等において重要な地位を占める者等」(=外国PEPs)に該当しないこと
● 「適合性の原則」により当社が定める条件をクリアすること

法人の会員登録条件【以下のすべてを満たすこと】----------
● 法人番号を所持していること
● 反社会的勢力等に該当しないこと
● 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の対象ケースに該当しないこと
● 「適合性の原則」により当社が定める条件をクリアすること

※ 会員登録の際には、当社所定の審査がございます。
審査の結果によってはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Q家族の名義でも会員登録はできますか?
会員登録の受け付けは、本人名義のみとなります。
ご家族等の場合を含め、代理人名義での会員登録はできません。
また、借名取引※1等の疑いがある場合は、取引停止および会員登録抹消となる可能性があります。

金融機関は「犯罪による収益の移転防止に関する法律」により、マネー・ローンダリングやテロ資金供与等への防止策が求められており、適正な手続きによる本人確認※2の徹底に努めております。

※1 借名取引とは、家族名義や友人名義の口座を利用して、本人が名義人に成りすまして行う取引をいいます。また、類似したものに他人名義や架空名義の口座を利用して、本人の素性を隠しながら行う取引として仮名取引があります。
  脱税やマネー・ローンダリング等の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により委託および受託が禁止されています。
※2 上記の本人確認とは、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」第4条第1項第1号に規定する本人特定事項の確認を意味します。
Qひとり(同一名義)で複数のアカウントを持てますか?
会員のお客様が所持できるアカウントは一つのみです。
システム統合や相続等を除いて、ひとりのお客様が同一名義で複数の会員アカウントを持つことは原則としてできません。
また、複数の会員登録を行うために借名取引※1等を行った疑いがある場合は、取引停止および会員登録抹消となる可能性がございます。

※1 借名取引とは、家族名義や友人名義の口座を利用して、本人が名義人に成りすまして行う取引をいいます。
  また、類似したものに他人名義や架空名義の口座を利用して、本人の素性を隠しながら行う取引として仮名取引があります。
  脱税やマネー・ローンダリング等の温床となる可能性があることや、相場操縦といった不公正取引に利用される可能性があり、法令諸規則等により委託および受託が禁止されています。
Q海外在住でも、会員登録できますか?
海外在住の方の会員登録は受け付けておりません。
会員登録の条件については「誰でも会員登録できますか?」の内容をご参照ください。

会員登録後に海外赴任等により海外在住となる場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。お手続き書類等のご提出の必要はございませんが、海外在住の間につきましては新規の投資お申込みは制限させていただきます。なお国内にお戻りになった際にご連絡をいただけましたら投資制限の解除をいたします。

※ ご出資いただいているファンドがある場合、償還分配発生時はご登録の銀行口座にお振込みをいたします。
Q法人も会員登録できますか?
会員登録は、法人番号をお持ちの法人であれば法人名義でもご登録いただけます。
会員登録をご希望の場合は、「お問い合わせ」画面より会員登録を希望の旨、ご連絡ください。

※ 会員登録の際には、当社所定の審査がございます。審査の結果によってはご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
Qメールアドレスを登録しましたが、メールが送られてきません。
以下をご確認いただいても解決しない場合は、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。

● ご登録のメールアドレスに誤りがないか
● メールが迷惑フォルダやゴミ箱に振り分けられていないか
● メールのフィルタリング設定をしていないか
 ・@bankers.co.jpのメール受信を許可してください
 ・URLリンク付きメールの拒否設定がされていないかご確認ください

※ 携帯キャリアのメールアドレスをご登録された場合、キャリア側の迷惑メール対策によりメールが届かないことがあります。
その場合は、迷惑メールのフィルタリング設定を変更いただくか、携帯キャリア以外のメールアドレスのご登録をお試しください。
Q会員登録時に、入力内容を間違えてしまいました。
当社にて、正しい情報に訂正させていただきますので、「お問い合わせ」画面よりご連絡ください。
その際、本人確認書類の提出等のお願いや事情をお伺いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
Q会員登録完了後、登録情報の変更はできますか?
マイページにログイン後、「お客様登録情報」画面より登録内容の変更が可能です。
Qマイナンバー(法人番号)の登録も必要なのですか?
当社サービスのご利用には、個人のお客様は「マイナンバー」、法人のお客様は「法人番号」の登録が必須です。
マイナンバーを登録していない個人のお客様は、マイページよりすみやかにマイナンバーのご登録をお願いいたします。

◆ マイナンバー確認書類【次のうち1点(写真/画像をご準備ください)】
● マイナンバーカード(表面と裏面)
● 通知カード(表面と裏面)
● 住民票(マイナンバーを記載したもの※)
● 住民記載事項証明書(マイナンバーを記載したもの※)
※登録者本人以外のマイナンバーは、付箋などでマスキングが必要です。

なお、お客様よりお預かりしたマイナンバーおよび法人番号は、厳重に管理の上、所得税法に基づいて当社よりお客様に交付する支払調書の作成に利用させていただきます。
Q退会方法を教えてください。
マイページにログイン後、「お客様登録情報」画面より退会が可能です。

なお、退会ご希望のお客様は、下記「■退会時のご注意事項」をご確認の上、ご連絡いただきますようお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------
■退会時のご注意事項

・預託金に残高がある場合は、退会手続きを行うことができません。予めお客様ご自身で払い戻し手続きを行ってください。
・本年中に取引がある場合や未償還のファンドがある場合は、退会手続きを行うことができません。
・口座退会手続き後は、マイページへのログインができなくなります。各種報告書等が必要な際は、予め印刷等を行ってください。
・口座退会処理が完了となった後に再び当社サービスをご利用いただく際は、会員登録が必要となりますのでご注意ください。

-------------------------------------------------------------------

ログイン・システム

Qマイページにログインできません。
ログイン情報にお間違いがないか、以下の点に注意してご確認ください。

● 半角で入力されているか
● 大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
● お使いのデバイスに「Caps Lock」がかかっていないか
● 余計な文字やスペースが入力されていないか

※当社サービス利用時のブラウザは、Google ChromeまたはSafariをご利用ください。
上記以外のブラウザをご利用された場合、当社サイト内の機能が正常に動作しない可能性がございます。

また、以下のフォームもご用意しております。
● パスワードの再設定(https://www.bankers.co.jp/login/reminder/)
● CrowdcreditIDの確認申請(https://www.bankers.co.jp/login/ccidreminder/)


上記をご確認いただいても解決しない場合は、お問い合わせよりご連絡ください。
Qログインに利用するメールアドレスやパスワードは変更できますか?
マイページにログイン後、「お客様登録情報」画面より登録内容の変更が可能です。

また、以下のフォームもご用意しております。
● パスワードの再設定(https://www.bankers.co.jp/login/reminder/)
● CrowdcreditIDの確認申請(https://www.bankers.co.jp/login/ccidreminder/)
Q登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
「お問い合わせ」画面より、ご登録メールアドレスをお忘れの旨と以下の情報をご連絡ください。

● ご登録メールアドレスを忘れた旨
● 氏名
● 生年月日
● 電話番号
その後当社より対応方法につき個別にご回答いたします。
Qログインパスワードを忘れてしまいました。
ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら」から、再設定のお手続きをお願いします。
Qサービス利用の推奨環境を教えてください。
本ウェブサイトを快適にご利用いただくために、以下の環境を推奨します。

※推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。

推奨OS・推奨ブラウザについて
推奨OS・推奨ブラウザは定期的に見直しを行いますので、変更となる場合があります。

OS/ブラウザ(※すべて最新バージョンを推奨)
Windows / Microsoft Edge、Google Chrome
Mac / Google Chrome、Safari
iPhone / Safari
iPad / Safari
Android / Google Chrome

スクリプトについて
本ウェブサイトは、JavaScriptを有効にした状態でのご利用を推奨いたします。画面が正しく表示されない場合は、ご利用のブラウザの設定でJavaScriptが有効になっているかどうかご確認ください。

クッキー(Cookie)について
本ウェブサイトでは、クッキー(Cookie)を使用することがあります。クッキーとは、ウェブサイトとブラウザとの間でやりとりされるデータを一時的 にお客さまのパソコンに保存する仕組みです。このウェブサイトで使用するクッキーには、個人を特定する情報は含まれていません。 当社では、お客さまのウェブサイトのご利用をより充実したものとするために、当社及び当社業務提携先がお客さまのコンピュータに「クッキー」を送付したり、同種の技術を利用し、当社サイトのアクセスデータの収集や広告配信のために利用致します。また、取得したクッキーをお客さま情報と合わせ、当社の個人情報の利用目的の範囲で利用いたします。 クッキーの使用を無効にされたい場合は、お客さまが使用されているブラウザの設定をご変更ください。尚、クッキーの使用を無効にした場合、本ウェブサイトのサービスの一部をご利用いただけない場合がありますので、ご了承ください。

画面の解像度
1024ピクセル×768ピクセル以上の解像度を推奨いたします。
Qシステム障害とはどのような状態のことですか?
「システム障害」とは、当社システムの不具合により、本来の適正なサービスの利用に支障が生じる状態であり、かつ明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合を意味します。
なお、お客様のPCやスマートフォン等のデバイス、LAN等の環境および通信回線の不具合等が原因の場合はシステム障害の定義には該当しません。
Qシステム障害発生時に案内はありますか?
当社がシステム障害を確認した際は、すみやかに当社ウェブサイトで「システム障害のお知らせ」等として告知します。
なお、原則として電話やメール等による連絡は行いません。
Qアカウントロックがかかってしまった。
システム上3回入力ミスをされますと30分間ロックがかかる設定となっております。30分たってから再度お試しください。
Qメールマガジンの登録・停止を教えてください。
マイページにログイン後、「お客様登録情報」画面より登録内容の変更が可能です。

ファンド出資

Qファンドの仕組みを教えてください。
当社で取り扱うファンドの主とする対象事業は、匿名組合営業者と借手の間で金銭消費貸借契約を締結し、お客様からの出資金を元手に融資し、その元金の返済および利息等の支払を受ける融資事業です。 当該元金がお客様の出資金を償還する原資となり、借手が支払う利息等から匿名組合営業者が受けるべき営業報酬を差し引いた残額がお客様への分配利益の原資となります。

ファンドへの出資を希望するお客様は、募集期間中に匿名組合営業者と匿名組合契約を締結し、出資金を当社経由で匿名組合営業者へ入金いただきます。 匿名組合営業者は、金銭消費貸借契約を借手との間で締結し、融資を行います。

なお、お客様が匿名組合営業者と締結する契約は、商法第535条にて規定される匿名組合契約となります。 匿名組合契約とは、当事者の一方(匿名組合員)が相手方(営業者)の営業のために出資をし、その営業により生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態です。
Qファンドへ出資や運用に際して手数料は発生しますか?
詳しくは、ご利用ガイド「手数料について」をご参照ください。
こちらをご覧ください。
Qファンド申し込みの手順を教えてください。
詳しくは、ご利用ガイド「投資申込の流れ」をご参照ください。
こちらをご覧ください。
Qファンドへの投資後、申し込み金額の変更・投資のキャンセルを行うことはできますか?
ご投資後の申し込み金額の変更やキャンセルを行うことはできませんが、投資の申し込みを繰り返し追加で行うことはできます。お申し込みの際は、ご投資されるファンド名、金額等をよくご確認ください。
Q運用開始後の中途解約はできますか?
お客様からのお申し出による契約解除・出資持分の譲渡は原則として受付けておりません。
Q出資できる金額に制限はありますか?
詳しくは、各ファンドの募集画面をご確認ください。
Qファンド募集終了後、募集が再開されることはありますか?
「募集終了」となったファンドでも、追加募集を行う場合や未入金によるキャンセルが発生した場合にファンド募集が再開されることがあります。
Qどういう時にファンド投資不成立になりますか?
以下の場合にファンド投資不成立になる場合があります。

・最低成立金額に到達しない場合
 (不成立にせず募集期間を延長することもあります)

・運用費用に対して募集金額が十分に集まらず、目標利回りの実現が困難と判断せざるをえない場合や、資金需要者にて資金需要が急激に減少したなどの場合

・当社の裁量により判断する場合
(利用規約内において、募集期間中であるか募集期間終了後であるかを問わず、当社の裁量により、本匿名組合出資持分の取得の申込みの勧誘を中止するとともに、本匿名組合契約を不成立として扱うことができるものとしております。)
Q分配金の予定日はどこで確認できますか?
申し込まれたファンドの分配時期は、契約締結前交付書面をご確認ください。
契約締結前交付書面はファンド募集ページ、またはマイページの「保有ファンド一覧」からもご確認いただけます。
Q償還・分配金をそのまま別のファンドに再投資することはできますか?
預託金口座からの再投資が可能です。
※預託金サービスご利用には、「元本償還金・利益分配金に関する同意書」に対する同意が必要となる場合があります。
Qファンドが予定より早く償還されることはありますか?
ファンドの償還は、運用期間の終了時点が基本ですが、借手による期限前返済が発生した場合には、早期償還されることがございます。

なお、ファンドの全部または一部が予定より早く償還された場合、運用期間の短縮、運用額の減少等により出資対象事業から生じる利益が減少し、結果としてお客様の配当額が減少する可能性があります。
Q分配金はどのように計算されますか?
受取利息等や手数料等の収益から営業者報酬等のファンド運用に掛かる費用を差し引き計算されます。また外貨建ファンドの場合は為替差損益についても考慮されます。
Qファンドへの出資金はどのように管理されますか?
お客様の出資金は、当社及び匿名組合営業者の固有資産が預け入れられている銀行口座とは別の銀行預金口座に預金して、分別管理されます。
Qファンド募集はどこで告知されますか?
ファンド募集のご案内は以下の方法等にてご案内しております。
  1. メールマガジン
  2. BankersのLINE公式アカウント
  3. Bankersサイト上のニュース
Qファンド募集方法はどういった方式がありますか?
先着方式と抽選方式の2種類の募集方法を採用しています。
Q海外からの投資はできますか?
ご投資、ご登録は日本在住の方のみとさせていただいております。なお、口座開設後、海外へお引越しされる際はカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。

確定申告・税金等

Q分配金は確定申告が必要ですか?
分配金(匿名組合分配益)は雑所得に該当し、総合課税の対象となります。原則として、給与所得など他の所得と合算して総所得額を計算し、確定申告が必要です。
法人のお客様の場合、分配金は法人税の課税対象となります。

ただし、個人のお客様が給与所得を受けており、給与所得や退職所得以外の所得合計額が20万円以下の場合、確定申告は不要とされています。なお、確定申告は国税に関する手続きであり、確定申告が不要でも住民税の申告が別途必要になる場合があります。

さらに、源泉徴収された税額が実際に納めるべき税額を上回っている場合、確定申告を行うことで還付を受けられる可能性があります。そのため、分配金が20万円以下だからといって一律に確定申告が不要とは限らず、お客様の状況に応じた判断が必要です。
詳細については、所轄の税務署または税理士にご相談ください。
Q分配金の所得区分は何にあたりますか?
お客様が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、匿名組合契約の組合員が行う出資・投資の対価であるという側面から判断され、原則として雑所得に該当します。

雑所得は総合課税の対象であるため、原則として他の所得と合算して総所得額を計算し確定申告が必要です。
法人のお客様である場合、分配金は法人税課税の対象となります。

なお、分配金から控除された源泉徴収税額は、個人・法人を問わず確定申告における所得税等の額または法人税の額から控除が可能です。

詳細については、所轄の税務署または税理士にご相談ください。
Q確定申告時に必要な書類と入手方法を教えてください。
確定申告時には、該当期間分の投資活動により発生した損益の情報提出が必要です。
マイページにログインいただき、「各種報告書」メニューにある損益報告書をご利用ください。

退会後にはマイページにログインできなくなるため、当該書類の取得もできませんのでご注意ください。
Q分配金を他の所得と損益通することはできますか?
分配金(雑所得)を所得区分の異なる他の金融商品と組み合わせて損益通算することはできません。
一方、雑所得内の通算は可能な場合がございます。

詳細については国税庁のウェブサイトをご確認いただく他、所轄の税務署または税理士等にご相談ください。
Q源泉税とは何ですか?
源泉税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことです。

源泉徴収制度は、「給与や利子・配当等の所得を支払う者が、その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する」制度です。
匿名組合契約に基づく利益の分配に対する課税は源泉徴収制度が適用されます。

当社は、お客様の収益から源泉税を控除した額をお客様の口座へ入金した後、控除額を税務署に納付します。
なお、当社の匿名組合の分配金にかかる源泉税率は、復興特別所得税を含む20.42%です。
Q分配金に対して源泉徴収はされますか?
分配金(匿名組合分配益)は、所得税法・法人税法の規定に従い源泉徴収されます。

リスク・手数料

Qサービス利用に手数料はかかりますか?
当社のサービスをご利用いただく上で手数料はかかりません。
ただし、入出金時の振込手数料等お客様にご負担いただく以下の費用がございます。
詳しくは下記をご確認ください。

1. 会員登録および投資家用口座の開設・維持の費用
 ● 無料

2. 投資家用口座(預託金口座)への振り込み手数料
 ●投資家用口座(預託金口座)への振込手数料はお客様負担とさせていただいております。
(振込手数料はご利用の金融機関にお問い合わせください。)
 ※GMOあおぞらネット銀行からバンカーズ投資家用口座へ送金される方は、手数料が無料となります。
 ※GMOあおぞらネット銀行以外の口座からバンカーズ投資家用口座へ送金される際には、送金元銀行所定の振込手数料がかかります。

3. 投資家用口座(預託金口座)からの出金にかかる手数料
 ●全て無料(出金回数に制限無し)
 投資用口座(預託金口座)からお客様ご登録金融機関口座への出金をする場合の振込手数料は、何度出金いただいても全て無料です。
 
4. ファンドの運用から分配・償還に係る費用
 ●ファンド毎に営業者が定める営業報酬
 ●源泉税(復興特別所得税を含む20.42%をお客様の収益から控除した額をお客様の口座に入金し、控除額を税務署に納付します。)

 ※詳細は、投資されるファンドの契約締結前交付書面および匿名組合契約書等をご確認ください。
Qバンカーズ(募集取扱い業者)の倒産時はどうなりますか?
お客様から預託を受けた金銭について、当社は、出資金の適切な分別管理に努めますが、当社の財務状況が悪化し、倒産手続が開始される場合、お客様に対し出資金の全額を償還できないなど、お客様に不測の被害を与える可能性があります。
Qファンド営業者の倒産時はどうなりますか?
お客様が出資する本匿名組合契約に係る本営業に属する財産は、所有権が営業者に帰属します。
営業者は、出資金の適切な分別管理に努めますが、営業者の財務状況が悪化し、倒産手続が開始される場合、お客様の出資に基づく本営業の継続は困難となります。
また営業者は、お客様以外の債権者との関係において、お客様の出資のみを優先した弁済に対応できません。
その結果、お客様に対し出資金の全額を償還できないなど、お客様に不測の被害を与える可能性があります。
Q借手が経営悪化した場合はどうなりますか?
借手の経営が悪化し、返済の遅延や返済不能が発生した場合には、お客様の出資元本および予定されていた利益の分配等に影響が及ぶ可能性があります。

営業者が借手の支払い遅延または不能の可能性を認識した場合には、借手との金銭消費貸借契約の内容に従い、営業者の判断により以下のような対応により元利金の回収に努めます。

● 営業者又は第三者による債権回収
● 第三者への債権譲渡
● 担保設定がある場合、担保権の実行
● 連帯保証人など設定がある場合、保証人への支払い請求

なお、お客様が出資された元本および予定分配金は匿名契約において保証はされておりませんので、あらかじめご了承ください。
Qファンド出資に伴うリスクについて教えてください。
当社が取り扱うファンドへの出資に伴う主なリスクとしては下記の内容のものがございます。
各ファンドの出資に伴うリスクやその詳細につきましては、契約締結前交付書面をご確認ください。

1. 当社に係るリスク
2. 営業者に係るリスク
3. 借手等に係るリスク
4. お客様と借手との融資に関する直接接触に係るリスク

当社は想定される各リスクに関し、お客様に必要な情報の提供に努めますが、リスクの理解および投資の決定は、お客様の責任と判断で行っていただきますようお願いします。
Q元本の返済は保証されますか?
お客様の投資元本は、匿名組合契約※1において保証されておりません。 匿名組合の営業者は、投資元本を保全するために最善の努力を行いますが、お客様の出資された元本に損失が生じた場合は、損失額を除いた残額をお客様に返済することになります。

※1 商法の規定条文は次の通りです。
 商法第542条 (匿名組合契約の終了に伴う出資の価額の変換)「匿名組合契約が終了したときは、営業者は、匿名組合員にその出資の価額を変換しなければならない。ただし、出資が損失によって減少した時は、その残額を変換すれば足りる。」
Q利益や投資利回りは保証されますか?
匿名組合契約の営業者が行う事業に関し、収益性、お客様の利益・配当利回は保証されるものではありません。
同じく、お客様の出資金も元本が保証されるものではなく、元本の毀損リスクや、元本償還の時期が遅れるリスクなどの可能性があります。

入金・出金

Q入出金時に手数料はかかりますか?
分配・償還金や預託金を出金する際の振込手数料は当社負担です。なお、預託金への入金時の振込手数料はお客様のご負担となります。
※ 当社の入金先口座はGMOあおぞらネット銀行のため、GMOあおぞらネット銀行からの振込手数料は無料です。
Q預託金口座への入金はいつマイページに反映されますか?
預託金口座への入金の反映につきましては、 担当部署にて処理を行う都合上、 少々お時間を頂戴しております。

9:30 までに当社口座へお振込み → 11:00 頃反映
15:00 までに当社口座へお振込み → 17:00 頃反映

※当社休業日にご入金いただいた場合は翌営業日の反映になります。
※あくまでも上記の時間は目安となりますため、反映の時間が前後することもございますので、ご了承ください
Q会員登録時に登録した口座以外から入金できますか?
預託金口座へのご入金は、会員登録時にご登録いただいた送金用口座以外からでも可能です。
ただし、必ずご本人名義の口座から入金をお願いいたします。

なお、異名義でのご入金は当社からの返金対象となり、返金にかかる手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
Q預託金口座への入金方法を教えてください。
入金先である預託金口座の情報は、マイページの「口座情報・入出金」にてご確認いただけます。
必ずご本人名義の口座から入金をお願いいたします。
異名義でのご入金は当社からの返金対象となり、返金にかかる手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
Q出資金に入金期限はありますか?
お申し込みされたファンドの入金期限は、ファンドをお申し込みいただいた日から2営業日後の15:00となっております。
必ず期限内にご入金いただきますようお願いいたします。
なお、未入金によるキャンセルが続く場合には、預託金残高範囲内でのお取引に制限にさせていただくことや、サービスのご利用を停止させていただくこと等がございますので、あらかじめご了承ください。
Q入金期限内に入金しないとどうなりますか?
ファンドへのお申込みが完了した時点で、「契約締結前交付書面」により入金期限内の入金に同意したものとされ、お客さまには出資金の入金義務が発生いたします。
期限内の入金が確認できない場合は、原則としてお客様の契約違反による契約解除となり、当該ファンドへのお申し込みは当社にて無効(キャンセル)とする場合がございますのでご注意ください。

なお、未入金によるキャンセルが続く場合には、預託金残高範囲内でのお取引に制限にさせていただくことや、サービスのご利用を停止させていただくこと等がございますので、あらかじめご了承ください。
Q償還された元本や分配金の出金方法を教えてください。
預託金をご利用いただいているお客様につきましては、マイページの「口座情報・入出金」から「払い戻し依頼」を実行いただきます。

償還・分配金の預託金での受け取りの設定がされていないお客様につきましては、元本の償還および分配金は随時ご登録の払戻先口座にお振込みさせていただいておりますので、お客様ご自身による出金依頼のお手続きは不要です。

通常は、当社にて出金手続きを行った日の翌営業日付でご登録の払戻先口座へお振込みさせていただいております。土日祝日等を挟む場合や、ご利用の金融機関によっては反映までお時間がかかる可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

なお、出金履歴はマイページの「入出金明細」でご確認いただけます。
Q登録している口座以外への出金はできますか?
当社サービスでは、マネー・ローンダリングやテロ資金供与防止の観点から、会員登録時に登録された銀行口座以外の送金には対応しておりません。

出金用に登録されている口座を変更されたい場合は、マイページの「お客様登録情報」からご変更ください。
Q償還済みの元本や分配金を預託金口座から長い間出金しないとどうなりますか?
詳しくは、「預託金の預かり期間および強制払い戻しについて」をご参照ください。
Q出資金の事前入金や預託はできますか?
はい、可能です。
※預託金サービスご利用には、「元本償還金・利益分配金に関する同意書」に対する同意が必要となる場合があります。
Qファンド申し込み後、あとから入金することは可能ですか。
ファンドへの申し込み後の入金も可能です。ただし、ファンドへ申し込みいただいた日から2営業日後の15:00があとから入金の期限となります。
Q入金期限以内に入金できないとどうなりますか。
お客様の預託金残高が不足した状態でお申し込みをされたファンドについては、入金期限の到来後に当社がお客様の預託金残高の充足を確認したタイミングで申し込みが確定します。

申し込みが確定しないまま入金期限が到来した申し込みについては、当社が預託金残高の不足を確認したタイミングで、申し込み順によらずすべてキャンセルされる場合があります。
必ず期限以内に入金いただきますようお願いいたします。

未入金によるキャンセルが続く場合は、預託金の範囲内での取引に制限させていただく可能性がございますのでご了承ください。
Q未入金の金額はどこで確認できますか。
マイページのトップや「口座情報・入出金」で未入金の金額を確認することが可能です。
https://www.bankers.co.jp/mypage/depositmoney/
Q入金期限はどこで確認できますか。
マイページの「お申し込み履歴」で確認することが可能です。
https://www.bankers.co.jp/mypage/investment_entries/
Q預託金の口座番号を間違えて振込をしてしまいましたがどのように対応すればよいでしょうか?
お客様が預託金口座へお振込に利用された銀行へ、振込取消手続(以下、組戻し)をご依頼いただく必要があります。組戻しの手続き方法及び手数料はお振込みに利用された金融機関ごとに異なりますので、お振込を依頼された銀行にお問合せください。
・組戻しとは  振込手続き完了後に、ご依頼内容に誤り、または振込を取消したい等の際に振込資金を依頼人に返却する際の手続きです。
Q預託金口座とは何ですか?
お客様のご投資用の資金を一時的にお預かりする口座です。 お客様が当社商品にご投資いただく際の投資資金をあらかじめお預かりいたします。また、原則としてファンドの償還・分配金も一旦こちらの預託金口座に振込まれます。

その他

Q貸付型クラウドファンディングとは何ですか?
「貸付方(融資型)クラウドファンディング」は、一般的に貸付型ファンドへの出資をインターネットを用いて行うものを指します。

当社で取り扱うファンドへの出資時には、お客様に匿名契約を締結いただいております。
匿名組合契約に基づき、匿名組合員であるお客様が、営業者の融資を主とする事業※1に出資するファンドを当社では貸付型ファンドと定義しております。

※1 融資を主とする事業とは、出資金の50%超を融資事業に充当することを指します。(参照:「貸付型ファンドに関するQ&A(令和元年5月23日/日本貸金業協会・一般社団法人第二種金融商品取引業協会)」
Q「ソーシャルレンディング」と「クラウドファンディング」の違いを教えてください。
「クラウドファンディング(crowdfunding)」とは、「群衆(crowd)」と「資金調達(funding)」を組み合わせた造語で、一般的に、インターネット経由で不特定多数の人が特定の人々や組織へ財源提供や協力などを行うことを意味します。

一方ソーシャルレンディングはクラウドファンディングの一形態を指し、「貸付型クラウドファンディング」と同じ意味で用いられています。

※ 貸付型クラウドファンディングについては 貸付型クラウドファンディングとは何ですか? を参照ください。
Qクラウドファンディングには他にどんなものがありますか?
クラウドファンディングは出資者へのリターンの形態によって、一般的に下記の3つに大別されます。
当社が募集取扱いを行っている貸付型クラウドファンディングは投資型クラウドファンディングの一種にあたります。

1. 寄付型クラウドファンディング
 金銭的なリターンがなく、権利や物品の購入等も行わないクラウドファンディング

2. 購入型クラウドファンディング
 金銭的なリターンはないが、何らかの権利や物品を購入することで支援を行うクラウドファンディング

3. 投資型クラウドファンディング
 金銭的なリターンを伴うクラウドファンディング
 投資型クラウドファンディングは更に、「株式型」「事業型」「貸付(融資)型」に分類されます。

当社では、投資型クラウドファンディングの中でも「出資額の50%超を融資を主とする事業に充当して運用する」貸付型クラウドファンディングを取り扱っています。
Qファンド出資に関わる法律や契約にはどんなものがありますか?
当社が取り扱うファンドの募集・成立・運用に関わる法律および契約には以下がございます。

1. 金融商品取引法
 当社は第二種金融商品取引業者として、お客様に貸付型ファンドへの出資の勧誘を行います。
 その際、当社はお客様の投資判断が適正に行われるよう、リスクや手数料等の同法に定められた情報を開示します。

2. 商法(第二編 商行為/第四章 匿名組合契約)
 ファンドに出資いただいた際には、営業者とお客様の間で商法の定めに従い、匿名組合契約を締結します。
匿名組合契約の詳細は「匿名組合契約とは何ですか?」も併せてご確認ください。
 
3. 貸金業法
 お客様からの出資金により、匿名組合の営業者が融資事業を行う場合、営業者は貸金業法の定めに従い貸金業者の登録が求められ、貸金業者として、融資先と金銭消費貸借契約を締結します。
Q匿名組合契約とは何ですか?
「匿名組合契約」とは、匿名組合員が営業者のために出資をし、その営業から生じる利益の分配を受けることを約束する商法が定める契約形態※1>のことです。

当社で取り扱うファンドに投資いただく際には、お客様を匿名組合員として営業者と匿名組合契約を締結いただくことで、お客様が営業者の融資事業に出資を行い、その事業から生じる利益の分配を得ることとなります。 当社では、融資先の目的・期間等毎に営業者が組成した匿名組合に出資を募り、出資の募集期間終了後に、集まった出資金を原資として営業者が借手へ融資を行っております。

※1 商法の規定条文は次の通りです。
  商法第535条(匿名組合契約)「匿名組合契約は、当事者の一方が相手方の営業のために出資をし、その営業から生ずる利益を分配することを約することによって、その効力を生ずる。」
Q適合性の原則とは何ですか?
「適合性の原則」とは、金融商品取引法の第40条に定められているもので、お客様の資産状況、投資経験、投資知識、投資目的等を踏まえ、不適当な金融商品の勧誘・販売を行ってはならないという原則です。
投資家を保護するためのルールであり、金融商品等の取引にあたってはこの原則を遵守しなければなりません。

当社は、金融商品取引業者の義務として、不適当な勧誘によってお客様の保護に欠けることがないよう、常にお客様を以下の条件に照らして適合性の原則を遵守する適正な運営に努めています。

1. お客様の投資知識
2. お客様の投資経験
3. お客様の財産の状況
4. お客様の金融商品取引契約の締結目的
Q外国PEPsとは何ですか?
外国PEPsとは、外国の政府等において重要な地位を占める者(外国の国家元首等)とその地位にあった者、それらの家族および実質的支配者がこれらのものである法人を指します。
具体的には以下の通りです。

1. 以下のような外国の重要な公的地位にある者
 ● 国家元首
 ● 我が国における内閣総理大臣その他の国務大臣および副大臣に相当する職
 ● 我が国における衆議院議長、衆議院副議長、参議院議長または参議院副議長に相当する職
 ● 我が国における最高裁判所の裁判官に相当する職
 ● 我が国における特命全権大使、特命全権公使、特派大使、政府代表または全権委員に相当する職
 ● 我が国における統合幕僚長、統合幕僚副長、陸上幕僚長、陸上幕僚副長、海上幕僚長、海上幕僚副長、航空幕僚長または航空幕僚副長に相当する職
 ● 中央銀行の役員
 ● 予算について国会の議決を経、または承認を受けなければならない法人の役員
2. かつて外国の重要な公的地位にあったもの
3. 上記1または2の家族
4. 上記1から3が実質的支配者となっている法人
当社では、外国PEPsに該当するお客様の会員登録は受け付けておりません。

※ 外国PEPsの対象には、国連等の国際機関(条約締結権を有するメンバー国間の正式な政治協定により設立された団体)、および日本国政府等において重要な公的地位を有する者は含まれません。
※ 退任後の経過期間の定めはありません。
Q借名口座、借名取引とは何ですか?
「借名口座」とは、架空の名義あるいは他人の名義を使用して開設された口座のことをいいます。
また家族や友人名義の口座(借名口座)を利用して、本人が名義人に成りすまして行う取引を「借名取引」いいます。

当社では、脱税やマネー・ロンダリング防止の観点から、借名口座の開設および借名取引を禁止しております。
万一、事後的に借名口座・借名取引であることが判明した場合、口座の利用停止その他の措置を執らせていただく可能性があります。
Qなぜ借手との直接接触は禁止なのですか?
お客様の出資金は、匿名組合契約の営業者より借手へと融資されますが、当該融資においてお客様と借手の間には直接の契約関係はなく、当該融資の判断を行う実行者は営業者です。
お客様が借手と直接接触をした場合、お客様が融資の実行判断を行っているとみなされ、貸金業法違反に問われる可能性があります。
貸金業の無登録営業と判断された場合には、10年以下の懲役若しくは3千万円(法人の場合1億円)以下の罰金に処され、またはこれらを併科される可能性があります。

直接接触の例としては、「ファンド出資者であるお客様が借手に対して返済の督促を行うこと」や、「借手がファンド出資者であるお客様に対して返済の猶予を依頼すること」等が挙げられます。
Q運営のガバナンス体制を教えてください。
当社では、第二種金融商品取引業者として、お客様の健全な資産形成に寄与するため、業務運営にあたり以下のようなガバナンス体制を構築しています。

● 事業推進部門から独立したコンプライアンス室、内部監査室による牽制  社内牽制が機能する組織構成とするため、コンプライアンス室および内部監査室の役職員は事業部門を兼務せず、法令順守の指導等を行っております。
Q資金調達(法人様のみ対象)について相談したい。
当社グループの貸金業者よりご連絡いたしますので、
「bcf_contact@bankers.co.jp」宛に以下の内容についてご連絡ください。

● 貴社名
● 貴社のご住所
● 代表者様のご氏名
● 担当者様のご氏名
● 連絡先お電話番号
● 連絡先メールアドレス
● 事業内容
● 資金調達の用途
● 資本金
● 年間売上
● 従業員数
● 貴社ホームページURL

※ 当社グループでは法人向け融資を実施しており、個人や個人事業主向け融資の取扱はございません。
Q会員が死亡した場合の相続手続きはどうなりますか?
当社のお客さま(口座名義人)が亡くなられた場合、手続き詳細につきましては「お問い合わせ」よりご連絡ください。